FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2018-11-03

香港、秋のコンタクト乾燥対策。

香港にも季節があるのはご存知でしょうか?
特に11月は、空気もカラッと乾燥していて爽やか!
香港の短い秋を満喫できます。

但し、特にコンタクトレンズ乾燥が気になるのもこの季節。
普段からエアコンなどによりコンタクトの乾燥に悩まされている方も多いのですが、
空気が乾燥するこの時期、レンズの乾燥がひどくなってしまう方もいらっしゃいます。

今回は少しでもレンズの乾き症状を軽く過ごしていただくためのヒントをお話します。


秋風景 

コンタクトの乾きには潤いタイプのコンタクトがオススメ!

コンタクトレンズを選ぶ時に、より乾きにくい素材を使用した
潤いタイプのコンタクトを選ぶようにしましょう。

オススメはシリコーンハイドロゲル素材を使用したコンタクトレンズ
酸素をタップリ透して乾きにくいのが特徴です。

一般の潤いコンタクトは「潤い成分」配合の溶液をコンタクトレンズ本体にまぶすことで
レンズの乾きを抑えるようにしています。ただしレンズを使用していると溶液は流れ落ちてしまいますので、夕方になると目の乾きを感じてしまうことが多いのです。

一方素材そのものが乾きにくいシリコーンハイドロゲル素材のコンタクトは
そのようなことはなく長く快適にお使いいただける理由です。


2ウィークレンズを使っている人へのアドバイス

コンタクトレンズ乾燥する原因の一つにレンズの汚れが影響すると言われています。
特に、同じレンズを2週間、1ヶ月間と使い続けるコンタクトレンズでは、
どんなにレンズケアを行っても汚れがレンズに付着し、レンズは劣化していきます。

コンタクトのつけ始めは快適にお使いいただいていても、
使用期間後半になるとレンズの調子が悪くなるのはこの汚れのせいなのです。

特にレンズの乾燥が気になる方は、
しっかりとコンタクトを洗浄して汚れを除去することが大切です。
2ウィークレンズ、1ヶ月交換用レンズをご使用の方はコンタクトの洗浄をしっかりするよう
心がけるようにしてください。


メガネを併用することも効果的

上記以外にも人工涙液などコンタクト用目薬を点眼してコンタクトの潤いを維持することや
コンタクトレンズの使用時間を短くしてメガネを併用することも効果的です。



《こちらの記事もおすすめです。》

今話題の新素材コンタクトレンズ
スポンサーサイト

タグ : 香港 コンタクトレンズ 乾燥 メガネ シリコーンハイドロゲル 人工涙液

2018-09-29

え!?目薬は使っちゃダメ!コンタクトレンズのNG行為やってませんか?

目薬について

薬局やドラッグストアに行くと目薬のコーナーには沢山の種類の目薬が陳列されています。

目をスッキリさせるもの、目の疲れを軽減するもの、充血を防ぐものなど
機能も効果も多種多様で自分の目的に合わせて使い分けてる方も多いのではないでしょうか。

ただしこの目薬、注意して使わないと目のトラブルを招いてしまったり
コンタクトレンズを使用している方にとっては『NG!』といった商品もあったりします。

目薬男性

例えば「クール」と書いてある目薬を使用すると目がスッキリした感じがするのは、
Lメントールなどが使用されているためです。
また、充血した目を白くするためにナファゾリンなど血管収縮剤が含まれているものもあったりします。

これらの目薬は頻繁に使用するとクセになってしまい、使用をやめるとリバウンドでかえって充血気味になったり、ドライアイの原因になったりすることもあるそうです。



コンタクトレンズの上からの目薬はNG!

また、一般の目薬には開封後も液の劣化を防ぐため防腐剤が使用されています。
この目薬に使用されている防腐剤(ベンザルコニウム、パラベンなど)はソフトレンズに吸着して蓄積すると、レンズそのものを傷めたり、角膜に対して刺激になることもあるためコンタクトを使用した状態で使用するのはNGです。

もしあなたが、コンタクトレンズ使用中に違和感を感じたり、乾燥したりすれば一旦レンズを外し、コンタクトレンズ専用の洗浄保存液等でレンズを洗浄したりすすいであげてください。

どうしても目薬を使用しなければならないのなら、
コンタクトレンズにも使用可」と明記されている目薬を使用するか、「人工涙液」タイプの目薬がおすすめです。

人工涙液」タイプの目薬には防腐剤や血管収縮薬ははいっていないため目薬によるコンタクトのトラブルを防ぐことができます。

但し、防腐剤の入っていない目薬は開封してからの使用期間が短いため、開封したら早目に使い切るようにしてください。通常30日間が目安です。

※目薬の使用期限は箱に明記されていますので必ず確認しておいてください。



眼鏡・コンタクトレンズに関するご相談は松影眼鏡へどうぞ。 松影眼鏡では目やコンタクト・メガネに関するご相談を無料でご相談いただけます。 「コンタクトの見え方が気になる」「最近目の調子が悪いんだけど…」と感じたら お気軽にお申し込みください。 松影眼鏡ではお一人お一人がじっくりとご相談いただけるよう、 十分なお時間を確保するため事前のご予約をお願いしております。 お手数ですがこちらからご来店日時のご予約をいただきますようお願い致します。 ---------------------------------------------------------------------- 電話でお申込み: 852-60484436(松影)10:00~19:00 Webからお申込み:http://contactlens-hk.com ----------------------------------------------------------------------

タグ : コンタクトレンズ 目薬 防腐剤 人工涙液 ドライアイ 血管収縮剤

2018-09-26

コンタクトレンズの装用時間、守ってますか?

コンタクトの装用時間を守って安全に使用しましょう。


人気の使い捨てコンタクトレンズですが、装用感の良さからついつい長く入れすぎている人が多いのも事実です。 

長過ぎる装用時間は後々目に悪影響を及ぼすため自分でしっかり管理しておくことが必要です。


目を気にする女の子 


コンタクトレンズは、それぞれレンズをつけたままでいられる時間(装用時間)が決まっています。 
一般的には14~15時間が目安ですので、起きている間は装用できるということですね。


但し、装用をしていて快適に使える時間には個人差があり上記の装用時間よりも短い時間で目が疲れたり、充血したりする方もいます。 
そういった方は早目にレンズを外すようにすることが大切です。


また自分の目に合っているかも装用時間に影響しますので、

短時間で異物感やレンズの乾き、充血を感じる方はコンタクトが合っているのかチェックしてみましょう。



松影眼鏡ではコンタクトレンズに関するご相談を無料でお受けしています。

気になる方はお気軽にご相談ください。


ご相談はこちらからどうぞ
http://contactlens-hk.com

タグ : コンタクトレンズ 装用時間 充血 異物感

2018-09-25

コンタクトをしてると手元の文字が見えづらい!?まずはセルフチェックで確認してみよう。

「最近、コンタクトレンズを着けるとスマホや新聞の文字が見えづらい…
私、老眼かしら?」

と心配する人も多いかとは思います。

一般に40代前後から自覚症状の現れる『老眼』ですが、
コンタクトレンズをしていて近くが見えづらいからといって単純に『老眼』と決めつけるのは危険です。
コンタクト装用で近くが見えづらくなるのは『老眼』だけではありません。
手元が見えにくい原因に合わせて適切な対応をしないと、
見え方が改善しないばかりか、あなたのストレスを増長させることにもなりかねません。

メモを取る女性 

まずはセルフチェックで『老眼』かどうかの確認を

症状や感じ方には個人差がありますが、こちらのチェックリストでまずはご自分の目の状態を確認してみてください。

まずは目の症状について

● 文字が小さくなるほど見えにくくなる
● 文字の位置を目に近づけるほど見えにくくなる
● 明るい所よりも暗い所の方が手元の文字は見えづらい
● 1日のうち昼過ぎ、夕方になるほど見えづらくなる
● 遠くから近くへ視線を変えた時、近くへ焦点を合わせるのに時間がかかる
● 最近、目がショボショボしたり疲れやすくなった
● 近くを長時間見ていると霞んでくる

つぎにこちらもチェックしてみてください。

● コンタクトを外せば手元の文字は読める
● 新聞・スマホの位置を遠ざけると読めるようになる
● 文字が大きくなると読みやすい
● 明るいところでは文字が読みやすい

如何でしょうか?
上記のチェックリストに該当する項目が多いほど『老眼』の可能性が高いと言えます。
チェックリストの結果が気になる方は眼科・メガネ店または専門の機関で確認するようにしましょう。


チェックリストに当てはまらない場合

チェックしてみると「あまり当てはまらない」方もいるかもしれません。
その場合は『老眼』以外の原因が考えられますので眼科・メガネ店などで専門的に検査してもらいましょう。

例えば、
● 近くだけでなく遠くも見えづらい
● スマホ、新聞を近づけたり遠くしたりしても見えづらい

などであれば目の病気の可能性も出てきます。
当店のお客さまの症例ですと、『乱視』のせいで手元の文字が見えづらくなっていたケースもあります。


まとめ

コンタクトレンズを使用している方が40歳を過ぎてきて近くが見えづらくなると
「私も老眼になった」
と考えるのは自然なことだとは思います。

ただし、安易な自己判断はあなた自身のストレスを高めるだけではなく、
重大な目の病気に気づかないといった最悪の状況となってしまう場合もあります。
見え方など気になる点があれば、すぐに眼科・メガネ店などでチェックしてもらいましょう。

松影眼鏡では『老眼』の無料チェックをいたしております。
コンタクトだけでなく眼鏡でも見え方が気になってきたあなた。お気軽にご相談ください。
丁寧な検査時間を確保するため、お手数ですが事前のご予約をお願い致します。

ご予約はこちらからどうぞ




《こちらの記事もおすすめです。》

「近視の人が老眼にならない」というのはウソ

コンタクトでスマホの文字が見えづらいあなたへ



タグ : コンタクトレンズ 老眼 乱視 病気

2018-09-12

コンタクトレンズの異物感、見過ごしてませんか?

香港でコンタクトレンズを装用しているとゴロゴロと突然異物感を感じることが。
1年中いたる所で工事している香港では、空気中にチリやホコリ、ゴミなどが漂っていて
そんな異物が目に入ってしまうとゴロゴロしてしまうんですね。香港の環境はコンタクトレンズにはとっても過酷です。

ただし、いつものことだからと見過ごしていると重大なトラブルが隠れている場合もあります。
そのままほっておかずにその都度確認するようにしておきましょう。

CLズレた 

コンタクト使用時における異物感の原因

異物感というのは個人的な感覚もありますが、ここでは原因として考えられる代表的なものを上げておきます。

① 異物が目に入った場合

前述しましたが香港の空気は汚いです。
道路やビルなどの工事による砂埃、チリが漂っていたり、最近は大陸からのPM2やスモッグの影響もあります。まつ毛が入ったり折れ曲がっている場合もあり、すぐにコンタクトを外し専用のコンタクトレンズ溶液でレンズをすすいで上げてください。


② コンタクトレンズ汚れている場合

コンタクトレンズを感じると異物感、レンズの曇りやかすみを感じることも多いです。
特に長期間使用のコンタクトレンズ(ハードレンズ、ソフトレンズ共に)などや、
使い捨てでも2週間・1ヶ月交換用コンタクトはよく汚れの影響を受けることがあります。
毎日丁寧な洗浄を心がけること、また異物感のあるコンタクトはもう限界と考え早目にあたらしいコンタクトは交換するようにしましょう。


③ コンタクトレンズが欠けたり亀裂が入っている場合

コンタクトレンズの周辺が欠けていたり、レンズに穴や亀裂が入ったりすると
ゴロゴロやチクチクとした異物感を感じます。ほっておくとコンタクトが目の中で裂けてしまったり、角膜を傷つける恐れがあります。すぐにコンタクトを新しい物に交換してください。


異物感が取れない場合は目のチェックを

コンタクトレンズの洗浄、新しいレンズへの交換を実施しても異物感が取れない場合は、
目自体の問題も考えられますので眼科さんで目のチェックを受けましょう。
特にコンタクトを外しても目がヒリヒリするような感覚があったり違和感が続くようなら
角膜にキズが出来ている可能性もあります。そのような状態でコンタクトを使い続けるとキズを深くしてしまい治りにくくなりますので、早目にコンタクトの装用を中止して点眼薬などを処方してもらいましょう。



上記以外にもコンタクトの調子が悪い場合もあります。
その場合はこちらの記事が参考になるかも。

コンタクトの調子が悪くなった場合の原因と対処法

タグ : コンタクトレンズ ゴロゴロ 異物感 汚れ 異物 亀裂

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。