コンタクト買い方関連の記事一覧
試して選んでますか?あなたのコンタクトレンズ。
コンタクトレンズは、視力の悪いあなたをサポートしてくれる便利で快適なものです。
コンタクトレンズはオシャレの幅が広がったり、
好きなスポーツでも思いっきりプレーができますが、
直接目に入れて使う物のため、人により
「見え方が今一・・・。」
「目が乾いちゃう!」
こういった感覚は、同じコンタクトレンズを着けたとしても、一人ひとり異なるもので
実際レンズを入れてみないとわかりません。
コンタクトレンズを買ってから、
「あ~あ、このコンタクトレンズ目に合わないや。失敗しちゃった。」
て、ことにならないようトライアルレンズをじっくりと試して、
あなたに合ったコンタクトレンズを見つけましょう。
以下にお試しの際のチェックポイントを3つに整理しました。
それぞれのポイントをしっかりチェックし、ベストなコンタクトレンズを見つけてください。
ポイント1. 見え方はどうですか?
コンタクトレンズは目に直接着けて使用するため体調の影響を受けやすく、
朝・昼・晩でも時間帯により見え方が変わってしまうことがあります。
一時的な見え方で判断するのではなく、
あなたがコンタクトレンズを使用する目的・使い方に合わせて、
例えば、仕事で実際に試してみる。(ご家庭で、スポーツで)
実際に使用する場面で試してみることでコンタクトの見え方が合っているかどうか
確認することができます。
ポイント2. レンズのつけ心地(装用感)はどうですか?
コンタクトのつけ心地は短時間では分からないものです。
短時間であれば問題がなくても、
数時間、半日、一日と長く使用していると装用感が悪くなってくる場合もあります。
できれば最低1日、寝る時まで着けてみて目の乾きや異物感がでないかどうかを
確認してみるのが良いでしょう。
ポイント3. 取扱いのしやすさはどうですか?
毎日のようにコンタクトレンズを使う人にとっては
レンズの着けはずしの手軽さも重要なポイントです。
薄型レンズは確かにつけ心地を良いと感じる方は多いのですが、
薄くなるとレンズの取扱い(レンズを目に入れたり、外したり)が
難しいと感じる人も多くなります。
忙しい朝にコンタクトレンズをつけようとして、なかなか目に入らずイライラしてしまうことも…。
「レンズの装着感」を重視するのか、「取扱いの簡単スムーズさ」を選ぶのか…。
レンズ選びの際には、ポイントの一つとして考えておいてください。
無料体験でお気軽にお試しいただけます。
松影眼鏡では、どなたでもコンタクトを試してご体験いただけるよう
コンタクトレンズの『無料体験サービス』を実施しています。
「コンタクトが初めてなんか怖い。」
「新しいコンタクトに替えたいけど自分に合うかどうか不安。」
「自分の目に合ったコンタクトをしっかり選びたい。」
そんな方はお気軽にこちらからお申込みください。
電話でのお問い合わせ: 852-60484436(松影)
Webからのお問い合わせ:http://contactlens-hk.com
香港で作るコンタクトレンズに処方せんは必要?
日本でコンタクトレンズを作る時は
眼科医で目の診察を受けてコンタクトの度数やレンズの種類を決めることになります。
では香港でコンタクトを作る場合はどうでしょうか。

コンタクトレンズの処方箋は必要?
「香港でコンタクトレンズを購入する際には眼科の処方箋が必要でしょうか?」
とのご質問をお受けします。
日本でコンタクトレンズを購入する際には、
必ず眼科医による検査・処方が必要となるため
香港でもそうなのか?と尋ねられるのだと思います。
香港ではコンタクトレンズご購入の際に処方箋をお持ちいただく必要はありません。
例えば、
今お使いのコンタクトレンズと同じ物を買いたい場合、
コンタクトレンズを取り扱っているメガネ屋さんに
「これと同じの下さい。」
と言えば、即買うことができるんですね。
また購入数量の制限もありませんので、いつでも、どなたでも、
必要数量分を自由にご購入することができます。
では、目に異常が無いかどうかチェックしたい場合は…
その場合は、
ご自分で最寄りの眼科または総合病院にて
目の検査を受けていただくことになります。
※香港の眼科さんではコンタクトレンズの販売は行っていませんので
眼科で診察を受けた後は、街のメガネ屋さんに行ってコンタクトを買う必要があります。
このように香港では、
日本のようにコンタクトレンズの購入時に
目の診察を受けることがありません。
香港では眼科の診察を受けることなく、
処方箋不要で買うことができるコンタクトレンズですが、
やはり目に入れて使用するコンタクトレンズです。
取り扱いや使用期間など正しい使い方をしていなければ
様々な目のトラブルを招く危険もあります。
また、コンタクトを調子良く使用していたとしても
目に障害を受けている場合もあります。
長く快適にコンタクトを使っていくためにも
定期的な眼科での検診をおすすめいたします。
※「どこの眼科で検査してもらったらいいかわからない。」
って方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。
眼科さんをご紹介いたしますよ^^
あなた自身が日頃から目の調子や状態をチェックして目の健康管理を行うとともに、
もし目に異常が見られる場合は、
すぐにレンズを目からはずし、眼科医の診察を受けていただくこと…
自分の目は、自分でしっかり管理しておくことが大切です。