FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2018-08-31

香港だから手軽にチェック!コンタクトの調子が悪くなった場合の対処法だから(2)

コンタクトの調子が悪い場合の原因と対処法をお伝えする第2回目
前回コンタクトレンズが見えにくくなった場合についてお伝えしました。

目を見る学生 

今回はコンタクトレンズ装用感の問題についてです。

コンタクトレンズを装用すると「ゴロゴロ、チクチクする」などの異物感、しみる・痛みなどを感じる場合があります。その場合、以下の原因が考えられますのでチェックしてみてください。



《原因》
コンタクトレンズ汚れてくるとゴロつき感など異物感を感じることがあります。
例えば、2週間・1ヶ月交換用コンタクトレンズなどを使用していて、
新しくケースから取り出して使用し始めた時はなんともなかったのに、
使い始めてから1週間程経つと異物感を感じるようになった場合はこのケースが多いです。

《対処法》
コンタクトレンズを洗浄してあげてください。
手のひらに洗浄液を垂らしてレンズの表面・裏面を丁寧にこすり洗いしてください。その際、力を入れすぎてレンズを破かないようご注意ください。
本当はそんな異物感が出ないよう毎日レンズご使用後、ケースへ保存する前にレンズをこすり洗いしてあげることが大切です。
特に最近増えてきているシリコーンハイドロゲル素材を使用したコンタクトレンズは、
レンズの汚れに敏感で異物感を感じやすくなりますので、今までのコンタクトレンズ以上に
毎日こまめにこすり洗いを実施し15回以上こするようしましょう。


コンタクトレンズの亀裂

《原因》
コンタクトレンズの端の部分が欠けていたり、レンズに亀裂が入っていると異物感を感じます。
レンズに亀裂等が入っていると、装着時は問題なくても目に入れている間に裂けてしまうこともあります。裂けたレンズの破片が目に残るとなかなか見つけにくく不安になります。

《対処法》
レンズ装着時の取扱でレンズにキズをつけたり、破いたりするケースがありますので
コンタクトレンズは丁寧に扱ってください。装着前に、レンズに切れ目や欠けていないかを確認して装着する習慣をつけましょう。


目のキズや病気

《原因》
目、特に角膜(黒目の部分)にキズができたりするとコンタクトレンズ装着時に痛みを感じることがあります。また何らの目の病気が原因で違和感を感じることもあります。

《対処法》
目のキズや病気が考えられる場合は、早急に眼科を受診しお医者さまに見てもらいましょう。
初期の小さな角膜キズなら自然に治癒するため1週間程度コンタクトレンズの装用を中止することと眼科さんからいただく目薬などで対応できます。
ひどくなってからの受診は治療も長引きますし、その間コンタクトレンズが装用できないなど
日常生活にも影響がでます。早めに眼科を受診し適切な処理を行ってください。


香港だから手軽にチェック

日本の場合、コンタクトレンズの調子が悪くなると眼科やコンタクトレンズクリックなどを受診しなければなりません。保険証を準備したり、予約したりと結構面倒に感じて、調子が悪いのを放置している人も多いのではないでしょうか。

今回のケースのように目の病気や、角膜など目の器官をチェックする場合は眼科を受診する必要がありますが、コンタクトレンズの見え方チェックや視力検査はメガネ店でも行ってくれます。

「なんかコンタクトレンズの調子が今いち…」
と感じている方はメガネ店で目の状況を説明し相談してみてください。
しっかりとしたメガネ店なら眼科での検査が必要な場合スタッフがアドバイスしてくれるはずです。

調子が悪い状態で無理して使い続ける方がよっぽど目や身体には良くないことですから
香港ならではの利点を生かしてサクッと検査・相談してみましょう。


松影眼鏡では無料チェックいたします。

香港のメガネ店によっては検査料を請求される場合もありますが、
松影眼鏡ではコンタクトレンズのチェックを無料で実施いたしております。
コンタクトの見え方や左右バランスのチェック。また老眼チェックなどもいたします。

また目やコンタクト・メガネに関するご相談も受けておりますので
「コンタクトが見づらい」「最近目の調子が悪いんだけど…」と感じたら
お気軽にお申し込みください。

松影眼鏡ではお一人お一人に正確な検査を行ったり、
ご相談をお受けするためのお時間を確保するため事前のご予約をお願いしております。
お手数ですがこちらからご来店日時のご予約をいただきますようお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
電話でお申込み: 852-60484436(松影)
Webからお申込み:http://contactlens-hk.com
----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

タグ : 香港 コンタクトレンズ 異物感 亀裂 キズ 汚れ 角膜

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。