FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ>> コンタクト一般 >> 海やプールでのコンタクトレンズ使用はOKか?
2018-08-15

海やプールでのコンタクトレンズ使用はOKか?

夏真っ盛り!
夏と言えば水浴やプールと水遊びの季節ですね。

そこで気になるのがコンタクトレンズ使用者の人ってプールでは
コンタクトどうしていますか?
そのままコンタクトを着けて泳いでいる人、コンタクトを外して水泳用ゴーグルを使用している人…
あなたはどちらでしょうか?

プールサイド 

や川、プールの水は雑菌がいっぱい

きれいに見えるプールでも水の中には塩分や消毒剤などが含まれています。
ソフトコンタクトは水分を吸収して柔らかくなる性質のため、
その水をコンタクトが吸い込むとレンズに悪影響を与えてしまいます。

また水の悪い川や沼でコンタクトを着けたまま泳ぐと
怖いアメーバがコンタクトにくっついて目に感染し、目の炎症や病気などを引き起こし
大変な事態になることも。

特に従来型ソフトコンタクト(1~1.5年使用)や2週間・1ヶ月交換用レンズなど
一つのレンズを長期間使い続けるレンズをご使用の方は気をつけて下さい。
悪影響を受けたコンタクトを長期間使い続けることで、目に障害を受ける可能性が
相当高くなってしまいます。

コンタクトの上からスイミングゴーグルを着けて泳いでも危険性は変わりません。
ゴーグルから水が漏れたりして
完全に水、プールの水をシャットアウトすることは不可能だからです。

したがってやプールに行く時はコンタクトレンズは外し、
メガネか度付きのスイミングゴーグルを使用することをおすすめします。



海やプールでは1日使い捨てレンズを使用

どうしてもコンタクトを使いたいというのであれば
使用後すぐに破棄できて衛生的な1日使い捨てタイプのコンタクトを使用しましょう。

もちろん海、プールからあがったらすぐにレンズは捨てること。
そのまま着けたままで1日過ごすのは厳禁です。

普段は2週間・1ヶ月交換用コンタクトを使用している方も
海やプールに遊びに行く時は1日使い捨てタイプに替えてから行ってくださいね。



《こちらの記事もおすすめです。》

今年の夏はUVカット付コンタクトで乗り切ろう!

タグ : コンタクトレンズ プール スイミングゴーグル 衛生的 1日う使い捨てコンタクト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード