FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ>> コンタクト一般 >> 使い捨てコンタクトの表と裏の見分け方分かっていますか?
2018-08-24

使い捨てコンタクトの表と裏の見分け方分かっていますか?

使い捨てコンタクトレンズなどのソフトコンタクトレンズには
レンズの裏表があることはご存知ですか?

レンズの裏表を間違って目に入れると
「異物感」「見えにくい」などコンタクトによる不快感を感じることになります。
コンタクトレンズを目に入れて
「なんだか目がゴロゴロする」
「見え方がおかしい?」
こんな感じがした場合はレンズの裏表を間違って入れているかもしれません。

CLケースから取り出し


コンタクトレンズには裏表があります。

コンタクトレンズにはきちんと裏表があり正しく入れることで
しっかりと目にフィットするようにデザインされています。

裏表を間違えて装着すると目にフィットしないため
痛みがあったり見え方が安定しなかったりするのです。
コンタクトを使い慣れてくると
すぐに「アッ、裏表逆かな?」と気づいて入れ直すことができますが、
コンタクトを使い始めた方はまだコンタクトを装着した際の正しい感覚に慣れていないため
「コンタクトはこんなものか…」
と思ってしまいフィットしていないまま使い続けてしまうことがあります。

いつもとは違う違和感、見え方を感じたらレンズをすぐに外して裏表を確認しましょう。



コンタクトレンズ裏表の見分け方として以下2つの方法があります。

1 指に載せた時のコンタクトの形で見分ける

コンタクトを指先に載せレンズのエッジ部分を確認します。

CL裏表 
レンズのエッジがきれいなお椀型になる方が表、
ラーメンのどんぶりのようにするどくなっている。または反り返るようになっている方が裏です。
薄いレンズになると分かりにくい場合もありますが、これが最も基本の見分け方です。

2 レンズに記載されたマークで見分ける

例えば『ワンデーアキュビューモイスト』などのコンタクトには裏表がわかるよう
”123”の数字が透かしのようにレンズに印字されています。
指先に載せ外側からレンズを見て”123”と正しく読める方が表側というわけです。


コンタクトレンズに関するご質問はこちらへどうぞ

タグ : コンタクトレンズ 裏表 見分け方

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード