FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ>> コンタクト一般 >> 香港だから手軽にチェック!コンタクトの調子が悪くなった場合の対処法(1)
2018-08-30

香港だから手軽にチェック!コンタクトの調子が悪くなった場合の対処法(1)

コンタクトレンズの調子が悪い…」
「見え方がぼやける」
合わなくなったコンタクトを使い続けていると目の疲れや偏頭痛、肩こりの原因となったり
角膜(黒目の部分)を傷つけることもあります。
がまんせず早めにコンタクトのチェックを受けましょう。


まずはどういう状況なのか、しっかりと把握

コンタクトレンズの調子が悪い…といっても色々な状況があります。
見え方に問題があるのか?レンズの装用感が悪いのか?
メガネ店など専門機関でコンタクトのチェックを受ける場合、
どういう状況なのかにより対処方法も異なりますのでしっかりと状況を伝えましょう。

今回はコンタクトレンズが見えにくくなった場合についてお伝えしていきます。

目を気にする女の子 

コンタクトレンズが見えにくい場合
単にコンタクトレンズが見えにくくなったといっても大きく分けて
・遠くが見えにくくなった
・近くが見えにくくなった
・上記以外の見えにくさ
があります。

●遠くが見えにくい
《原因》
近視・乱視度数の進行
近視や乱視が今よりも強くなると見えにくくなります。また今まで近視だけのコンタクトをご使用の方の場合、乱視が強くなり見えにくくなるケースもあります。

●近くが見えにくい
《原因》
老眼の影響
一般的に45歳前後になると老眼の影響を受けるようになります。コンタクトを装用していると今まで見えていた新聞・スマホの文字が霞んだり、ボヤけたりして見えづらくなります。

近視度数が強すぎる
コンタクトの度数を強く矯正しすぎると近くが見えにくくなる場合があります。学生さんや20~30歳代のお若い方でも起こることがありますので、特に遠くをかなりハッキリ見えるようなコンタクトを使用している方は要注意です。

乱視の影響
乱視というのは常に見た物がブレたり滲んでいたりしてピントが合っていない状態です。
遠くの景色もそうですがお手元の文字もブレているため、細かい文字が潰れて見えたり、
”6”とか”9”とかの切れ目が分かりにくかったりと、どちらかというと遠くよりも近くで見えにくさの自覚症状が現れます。手元の文字が見えにくくなったら乱視も疑ってみることが必要です。

●上記以外で見えにくい
《原因》
コンタクトレンズ自体が汚れていると曇ったり、ボヤ~としたりして見えにくさを感じてしまいます。特に一つのレンズを1~2年使用するハードコンタクトレンズや使い捨てではないソフトコンタクトレンズでは、汚れが毎日レンズに蓄積していきますので要注意です。
しっかりレンズのお手入れを行いレンズをキレイにしておきましょう。

目に問題がある
目の病気や白内障など、目そのものに問題があることが原因です。
目の病気や異常が疑われる場合は、レンズの度数やコンタクトレンズその物を替えても視力が回復しない、視力が不安定なことが多いです。
また自分では気づきにくい病気の場合もありますので眼科などでチェックを受けてください。


香港だから手軽にチェック

日本の場合、コンタクトレンズの調子が悪くなると眼科やコンタクトレンズクリックなどを受診しなければなりません。保険証を準備したり、予約したりと結構面倒に感じて、調子が悪いのを放置している人も多いのではないでしょうか。

もちろん香港でも目の病気や、目の中のことをチェックする場合は眼科を受診する必要がありますが、コンタクトレンズの見え方チェックや視力検査はメガネ店でも行ってくれます。

「なんかコンタクトレンズの調子が今いち…」
と感じている方は、まずはメガネ店でチェックしてもらっては如何でしょうか?
万が一、眼科での検査が必要ならスタッフがアドバイスしてくれるはずです。

調子が悪い状態で無理して使い続ける方がよっぽど目や身体には良くないことですから
香港ならではの利点を生かしてサクッと検査してもらいましょう。


松影眼鏡では無料チェックいたします。

香港のメガネ店によっては検査料を請求される場合もありますが、
松影眼鏡ではコンタクトレンズのチェックを無料で実施いたしております。
コンタクトの見え方や左右バランスのチェック。また老眼チェックなどもいたします。
コンタクトが見づらいな…と感じたらお気軽にお申し込みください。

松影眼鏡ではお一人お一人に正確な検査を行うためのお時間を確保するため
事前のご予約をお願いしております。
お手数ですが事前にこちらからご来店日時のご予約をいただきますようお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
電話でお申込み: 852-60484436(松影)
Webからお申込み:http://contactlens-hk.com
----------------------------------------------------------------------

タグ : 香港 コンタクトレンズ 見えづらい 老眼 無料検査

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード