FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ>> コンタクト一般 >> コンタクトレンズがズレやすい!その原因と対処法
2018-09-01

コンタクトレンズがズレやすい!その原因と対処法

「アッ、コンタクトレンズズレた」

コンタクトレンズを使用していると何かの拍子にレンズがズレてしまうことがあります。
但し、レンズのズレが頻繁に起こってしまうようならコンタクトレンズの種類を替えるなりの
対応が必要な場合もあります。

そこで今回はコンタクトレンズズレ原因とその対処方法についてお伝え致します。


CLズレた 


コンタクトレンズがズレる原因には色々ありますが、ここでは一般的な原因についてご紹介いたします。


コンタクトレンズの表裏が逆

原因
コンタクトレンズには表裏が決まっていて目(角膜)に正しい面が触れていなければうまくレンズが目にフィットしないためズレやすくなってしまいます。

対処法
コンタクトレンズを一度外し表裏を確認した後入れ直してください。
コンタクトレンズの表裏の確認方法はこちらをご覧ください。
http://hajimetecontact.blog9.fc2.com/blog-entry-57.html

コンタクトに慣れてくれば装着した時点で違和感を感じて入れ直すことができますが、
コンタクトレンズを使い始めの方は良くわからないこともあります。
その場合は、レンズの装着前に必ずレンズの表裏を確認して入れるよう習慣づけしておきましょう。


コンタクトレンズのカーブが目に合っていない

原因
コンタクトレンズを目にうまく装着させるためには目(角膜)の湾曲度に合ったレンズカーブを選ぶ必要があります。
ハードコンタクトでは1ミリの何分の一単位で細かくレンズカーブが設定されていて、
レンズを作る時には目のカーブを測定して最適なレンズカーブを選ぶようにしています。
1~2年使用するソフトコンタクトになるとレンズカーブは3~4段階程度、
使い捨てコンタクトレンズになると一種類に一つのカーブになります。

硬いレンズになるほどレンズのカーブ設定は細かく・多くなり、柔らかく薄くなるほどレンズカーブの設定は少なくなります。ソフトレンズはどんな目(角膜)の湾曲にもレンズが柔らかいためフィットするからです。

「いやいや、私もソフトレンズだけどズレやすいだけど」
確かにこんな方もいらっしゃいます。
稀に角膜の湾曲度が極端にキツかったり、緩やかだったりすると、規格のレンズカーブでは対処しきれない時があり使い捨てレンズでもズレたり外れやすかったりすることがあります。

対処法
ハードコンタクトレンズや長期間使用のソフトレンズであれば目に合ったレンズカーブに交換することでズレが収まります。
使い捨てコンタクトレンズの場合は、レンズの種類を替える、またはレンズメーカーさんを替えるなどして、あなたの目に合ったレンズカーブのコンタクトを選ぶ必要があります。


コンタクトレンズの汚れ

《原因》
コンタクトレンズが汚れてくると目とのフィット感が悪くなりレンズがズレやすくなります。
同じレンズを長期間使用するハードコンタクト、ソフトコンタクトまた2週間・1ヶ月交換用のコンタクトレンズでも起こることがあります。

対処法
毎日レンズを保存する前にコンタクトレンズを洗浄してあげます。レンズの表裏を丁寧に洗って上げてください。
またレンズには快適に装用できる期間が決まっていますので定期的にコンタクトレンズを新しいものに替えるようにしましょう。

レンズの寿命は以下の通りです。
● ソフトコンタクトレンズ   約1~2年
● ハードコンタクトレンズ   約2年
※ハードコンタクトレンズの寿命についてはこちらを御覧ください。


如何でしょうか。今回ご紹介した原因の他に「コンタクトレンズの乾燥」もあります。
次回はこちらについて詳しくご説明いたします。



コンタクトのズレが気になる方はご相談ください。

香港のメガネ店によっては検査料を請求される場合もありますが、
松影眼鏡ではコンタクトレンズのチェックを無料で実施いたしております。
コンタクトの見え方や左右バランスのチェック。また老眼チェックなどもいたします。

また目やコンタクト・メガネに関するご相談も受けておりますので
「コンタクトが見づらい」「最近目の調子が悪いんだけど…」と感じたら
お気軽にお申し込みください。

松影眼鏡ではお一人お一人に正確な検査を行ったり、
ご相談をお受けするためのお時間を確保するため事前のご予約をお願いしております。
お手数ですがこちらからご来店日時のご予約をいただきますようお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
電話でお申込み: 852-60484436(松影)
Webからお申込み:http://contactlens-hk.com
----------------------------------------------------------------------


タグ : コンタクトレンズ ズレ 原因 対処法 汚れ カーブ 裏表 乾燥

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード