FC2ブログ

香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ

香港でコンタクトレンズを作るにはどうしたらいいの?使い捨てコンタクトレンズを中心に、コンタクトレンズの知識から購入までの手順を初めての方でも分かりやすく解説。



香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ>> コンタクト一般 >> コンタクトレンズがズレやすい!その原因と対処法(その2)
2018-09-02

コンタクトレンズがズレやすい!その原因と対処法(その2)

前回に引き続きコンタクトレンズズレの原因と対処法についてご紹介いたします。

コンタクトレンズズレやすい!その原因と対処法(その1)

コンタクトレンズズレやすい原因として
● コンタクトレンズの表裏が逆
● コンタクトレンズのカーブが目に合っていない
があるのですが、今回は「コンタクトレンズの乾燥」についてお伝えします。

目を気にする女の子 


コンタクトレンズの乾燥

《原因》
コンタクトレンズは涙を取り込んでレンズが柔らかくなるようになっています。
レンズが柔らかくなることで目のカーブに自然にフィットできるようになり、最適な位置をキープすることができるようになるのです。
レンズが乾燥すると目の急激な動きについていけなくなったり、瞼との摩擦によりレンズがズレやすくなり、最悪、角膜の表面を傷つけることにもなるのです。

《対処法》
コンタクトが乾く原因としては大きく
1: ドライアイ等目自体に原因がある
2: エアコン、目の使い方等外的要因
の2つに分けることができます。


1: ドライアイが原因の対処法

ドライアイとは、目の表面を流れている涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行き渡らなくなり目が乾いてしまう病気の一つ。
涙が目の表面を覆うことで目を守っていますが、この涙が不足して目が乾燥すると目の表面にキズがつきやすくなり、そのままにしておくと角膜(黒目の部分)や結膜(白目の部分)も損傷を受けることがあります。

これは目そのものの問題ですので眼科に行ってドライアイの治療を行う必要があります。
対処方法としては、コンタクト用目薬や点眼薬などで目の潤いを補充していくこと。コンタクトを装用したままでも使用できる目薬であれば、必要な時に直に目に潤いを補充することができます。
ただし、使いすぎると涙の分泌量を減らし余計ドライアイを悪化させるリスクもあります。
目薬・点眼薬の使用はあくまで対処療法であり眼科に行ってしっかりと治療しましょう。

2: 外的要因が原因の対処法

仕事やゲームなどで細かい文字や数字を集中して凝視すると瞬きの回数が減少し涙が分泌量が減少してしまいます。またエアコンの効いたオフィス、ご家庭でも空調の風が顔に当たると目はすぐに乾いてしまいます。

仕事中などパソコン画面に集中しなければならない場合は意識して瞬きの回数を増やす、また画面を長時間見続けないで30~45分に1回休憩をとって目を休ませるなどしてください。
ディスプレイの位置を下げるなど見下ろすようにして瞳の露出面積を減らすことで涙の自然蒸発を防ぐよう気を配ってください。また空調の風が直接当たらない場所へ移動する、風の向きを変えるなどの対策を取りましょう。


適度に目を休ませることが大切です。

目の乾燥原因として目の疲れやストレスが原因になっていることもあります。
仕事が忙しいなど、身体的にも精神的にもキツくなると目の疲れだけでなく身体的にも負担が増します。日頃から疲れやストレスをためによう適度な運動や気分転換の方法を自分なりに見つけてくだいさい。
長時間のコンタクトレンズ装用は目の負担を増しますので、帰宅すればメガネにしたり週に1回はコンタクトを使わない目の休養日を意識して作ってください。



コンタクトのズレが気になる方はご相談ください。

如何でしょうか?コンタクトがズレる場合の一般的な原因を紹介してまいりました。

もしあなたがコンタクトのズレやレンズの乾き等、お悩みがございましたら
お気軽にご相談ください。
松影眼鏡ではコンタクトレンズのチェックを無料で実施いたしております。
コンタクトの見え方や左右バランスのチェック。また老眼チェックなどもいたします。


松影眼鏡ではお一人お一人に正確な検査を行ったり、
ご相談をお受けするためのお時間を確保するため事前のご予約をお願いしております。
お手数ですがこちらからご来店日時のご予約をいただきますようお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
電話でお申込み: 852-60484436(松影)
Webからお申込み:http://contactlens-hk.com
----------------------------------------------------------------------



タグ : コンタクトレンズ ドライアイ 乾燥 ズレ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店長マツカゲ

Author:店長マツカゲ
香港在住26年。2018年6月にメガネレンズとコンタクトレンズに特化した松影眼鏡-matsukage optical-を開業。香港で作るメガネ・コンタクトレンズに不安を感じたらお気軽にご相談ください。まずは無料相談であなたのお悩みにお応え致します。そこからじっくりとあなたにあったメガネ・コンタクトを一緒に見つけていきましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード