香港でつくるはじめての使い捨てコンタクトレンズ>> コンタクト一般 >> 香港、秋のコンタクト乾燥対策。
新着記事一覧
香港、秋のコンタクト乾燥対策。
香港にも季節があるのはご存知でしょうか?
特に11月は、空気もカラッと乾燥していて爽やか!
香港の短い秋を満喫できます。
普段からエアコンなどによりコンタクトの乾燥に悩まされている方も多いのですが、
今回は少しでもレンズの乾き症状を軽く過ごしていただくためのヒントをお話します。
コンタクトの乾きには潤いタイプのコンタクトがオススメ!
コンタクトレンズを選ぶ時に、より乾きにくい素材を使用した
潤いタイプのコンタクトを選ぶようにしましょう。
オススメはシリコーンハイドロゲル素材を使用したコンタクトレンズ。
酸素をタップリ透して乾きにくいのが特徴です。
一般の潤いコンタクトは「潤い成分」配合の溶液をコンタクトレンズ本体にまぶすことで
レンズの乾きを抑えるようにしています。ただしレンズを使用していると溶液は流れ落ちてしまいますので、夕方になると目の乾きを感じてしまうことが多いのです。
一方素材そのものが乾きにくいシリコーンハイドロゲル素材のコンタクトは
そのようなことはなく長く快適にお使いいただける理由です。
2ウィークレンズを使っている人へのアドバイス
特に、同じレンズを2週間、1ヶ月間と使い続けるコンタクトレンズでは、
どんなにレンズケアを行っても汚れがレンズに付着し、レンズは劣化していきます。
コンタクトのつけ始めは快適にお使いいただいていても、
使用期間後半になるとレンズの調子が悪くなるのはこの汚れのせいなのです。
特にレンズの乾燥が気になる方は、
しっかりとコンタクトを洗浄して汚れを除去することが大切です。
2ウィークレンズ、1ヶ月交換用レンズをご使用の方はコンタクトの洗浄をしっかりするよう
心がけるようにしてください。
メガネを併用することも効果的
上記以外にも人工涙液などコンタクト用目薬を点眼してコンタクトの潤いを維持することや
コンタクトレンズの使用時間を短くしてメガネを併用することも効果的です。
タグ : 香港コンタクトレンズ乾燥メガネシリコーンハイドロゲル人工涙液
2018-11-03 │
コンタクト一般 │
トラックバック : 0
trackback